サラリーマンからの解脱

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【自分まとめ】PM プロジェクトマネージメントで気をつける点

仕事でよくプロジェクト管理をやるのですが、

気をつけている点を自分なりにまとめたいと思います。

 

 

こういうことをまとめたことないので、あらためて書いてみると、

漢字ばっかでなにも伝わらないんだなーっと実感できます。

 

進捗管理(しんちょくかんり)

WBSとかガントチャートとかを利用して全体のスケジュールの進み具合を見ていきます。

 

そこでよくあるのが、絶対に遅延するスケジュールを引いてくること。

 

バカなのか。理由を聞いたら上からこの日程でやれと言われたから、ですって。

 

それはイイけど、じゃああなたはこのスケジュールでどこを効率化できるかとか考えないんですか?って言いたいのに、いきなり人のせいにすんなよー。次。

 

課題管理(かだいかんり)

これは結構重要。これを疎かにするとプロジェクトが佳境に入った時に、

突然どこからともなくゲロってくるやつがいる。

 

「実は、、、あそこにバグがあるんですぅ」

・・・

「知らねーよ!」

 

成果物管理(せいかぶつかんり)

スケジュール引いてマイルストーン決めた時に、なにが成果物として出来上がるのかを事前に決めてください。そこのお前だよ!なぁなぁでスケジュール引いて、いつまでになにをやるのか、なにができるのか誰も把握できてねーし、お前も把握してねーだろ!

どうやって完遂するつもりなんだよ!!フーッ

 

てね。なるから気をつけてください。

 

あ、Office365とか使ってたら以下のツールがオススメです。すげー脱線したな。