【自分まとめ】PM プロジェクトマネージメントで気をつける点
仕事でよくプロジェクト管理をやるのですが、
気をつけている点を自分なりにまとめたいと思います。
- 進捗管理
- 課題管理
- 成果物管理
こういうことをまとめたことないので、あらためて書いてみると、
漢字ばっかでなにも伝わらないんだなーっと実感できます。
進捗管理(しんちょくかんり)
WBSとかガントチャートとかを利用して全体のスケジュールの進み具合を見ていきます。
そこでよくあるのが、絶対に遅延するスケジュールを引いてくること。
バカなのか。理由を聞いたら上からこの日程でやれと言われたから、ですって。
それはイイけど、じゃああなたはこのスケジュールでどこを効率化できるかとか考えないんですか?って言いたいのに、いきなり人のせいにすんなよー。次。
課題管理(かだいかんり)
これは結構重要。これを疎かにするとプロジェクトが佳境に入った時に、
突然どこからともなくゲロってくるやつがいる。
「実は、、、あそこにバグがあるんですぅ」
・・・
「知らねーよ!」
成果物管理(せいかぶつかんり)
スケジュール引いてマイルストーン決めた時に、なにが成果物として出来上がるのかを事前に決めてください。そこのお前だよ!なぁなぁでスケジュール引いて、いつまでになにをやるのか、なにができるのか誰も把握できてねーし、お前も把握してねーだろ!
どうやって完遂するつもりなんだよ!!フーッ
てね。なるから気をつけてください。
あ、Office365とか使ってたら以下のツールがオススメです。すげー脱線したな。